〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目2-8 YS新大阪ビル6F

受付時間
10:00~19:00
(事前予約にて23:00まで対応可能)
定休日
土日祝(ただし、事前予約にて対応可能)

H27.2.18 後見業務・被後見人Aさんの自宅訪問

たびたび登場する被後見人Aさん。

後見人になって9ヶ月。

後見申し立ての相談をはじめに受けたのは平成25年の末なので、そこから入れると、1年超のおつきあい。

後見申立書類の作成を私が行い、私が後見人候補者として申立ました。

子どもは3人いるのですが、全く疎遠で音沙汰なく、後見人にはなってもらえそうにありませんでした。

もともと生活保護の方でしたし、財産はまったくありません。ですから、後見人報酬ももらえそうにありません。

市長申立てではないので、市の報酬助成も受けられないでしょう。

それでも受けることにしました。

問題行動が多く大変な方ですが、不思議なことに手間がかかって大変なのに変に愛着がわきます。

今日は、定期的な訪問です。

賃貸マンションにお住まいのAさん、自宅で訪問介護を受けています。

訪問介護は1日2回、昼時と夕方にヘルパーさんがやってきます。

昼時に伺いました。

相変わらず化粧が下手です。

顔に塗ったファンデーション?が前髪にまでくっついて、前髪が肌色になっています。

私のことはなんとなく覚えているような、覚えていないような。

ただ、いつものヘルパーとは違う人だという認識があるようで、すこし警戒しているようです。

こういうときにはAさんは、とてもよくしゃべるようです。

まくしたてるように喋りまくって、私がしゃべるすきをくれません。

もっとも、私としても、Aさんのペースに巻き込まれないように予防線を張っているのですが。

なので、適当に話を聞いたら、話の腰を折って、無理やり私の話をねじ込みます。

だいぶ、わかってきました。

今日は、Aさん自身で昼ご飯を作って食べたようです。部屋にはいいにおいが残っていました。

でも、Aさんに何を食べたかをきいても、覚えていません。

午前中には、近くのスーパーに買い物に行った様子、テーブルの上にブリのアラのパックがあります。

なかなかしぶいチョイスです。ブリ大根にしたらうまそうです。

Aさんに質問。

私 「このブリ、買ってきたの?」

Aさん 「買ってきたよ」

私 「どこで?」

Aさん 「どこやったかな」

私 「レシートは?」

Aさん 「もらうの忘れた」

私 「・・・怪しい。本当に買ったのだろうか・・。大手のスーパーのほうは出入り禁止で、見つかれば追い返されるようになっている。別のスーパーのほうはどうだろうか。」などと考えるものの、調べようがありません。

買い物に行ったら、きちんとレシートをもらうように約束してもらいました。

これも、いつものことですが、約束しても覚えていてくれませんけど。

最近は、窓からゴミを投げ捨てる行為が減ってきているようです。

毎日ヘルパーさんが口うるさく言ってくれている効果でしょうか。

Aさんに、窓の外にゴミを投げ捨てていないかと聞くと、そんなことしたら下の人に迷惑だと答えます。頭では分かっているのでしょうか・・。

ほんとうに難しい方です。問題行動さえなければ・・。

お気軽にご相談ください

受付時間
10:00~19:00
(事前予約にて23:00まで対応可能)
定休日
土日祝
(ただし、事前予約にて対応可能)

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

06-6195-3470

大阪・淀川区の司法書士いまよし事務所が運営する『大阪相続相談サポート室』では、
相続・遺産整理、遺言、成年後見でお悩みの方お一人お一人に、親身になって無料相談を実施しております。事務所は西中島南方駅徒歩1分、新大阪駅徒歩8分。
一人で悩まずに、まずご相談ください。

主な対応地域
大阪府(大阪市、吹田市、箕面市、池田市等)、
兵庫県(宝塚市、西宮市、尼崎市、芦屋市、神戸市、明石市等)、
京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県

お気軽にご相談ください

お電話でのお問合せ

06-6195-3470

電話・メールでのご相談は無料です
<受付時間>
10:00~19:00(事前予約にて23:00まで対応可能)
※土日祝は除く(ただし、事前予約にて対応可能)

ごあいさつ

imayoshi3.bmp

代表の今吉です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

司法書士いまよし事務所

住所

〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島4丁目2-8 YS新大阪ビル6F

受付時間

10:00~19:00(事前予約にて23:00まで対応可能)

定休日

土日祝(ただし、事前予約にて対応可能)

主な業務地域

大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県

司法書士いまよし事務所facebookページ

ちょっと役立つ法務の話