〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目2-8 YS新大阪ビル6F

受付時間
10:00~19:00
(事前予約にて23:00まで対応可能)
定休日
土日祝(ただし、事前予約にて対応可能)

大阪市淀川区在住のAさんは認知症です。

年金と生活保護受給者でした。

年金で不足する部分は生活保護を受けていました。

長い間、夫婦で生活していましたが、昨年夫が亡くなりました。

夫が亡くなり、遺族年金が支給されると、生活保護は打ち切られてしまいました。年金と遺族年金で最低生活費を上回ったためです。

さて、Aさんは介護サービスを受けています。

ところが、生活保護の打ち切りに伴い、過去に介護保険料を滞納していたことが発覚しました。

2年以上の滞納で、時効により納付できなくなっていました。

通常ですと、時効になった未納期間がある場合はその期間に応じて、一定期間の保険給付が9割から7割に減らされます。要するに、介護サービスの自己負担が1割から3割に増えてしまいます。

Aさんの自己負担は、3割負担になってしまいました。

年金があるとはいえ、最低生活費ぎりぎりの状態でしたから、介護サービス3割の自己負担では、まったく生活ができません。単純に今まで2万円の介護サービス料自己負担が6万円になるのです。

もちろん、過去に介護保険料を滞納した自分自身が悪いのですが、認知症のAさんにそれを咎めても仕方がありません。

介護保険の担当者に、なんとかならないか相談しましたが、時効にかかっているので納付することもできず、なんともなりません。

払える範囲で介護サービスを削減しなさいと、けんもほろろです。

そこで、再度、介護サービス負担の増加による生活費の不足を理由に、生活保護の相談に行きました。

いろいろ過去の事情や現状の生活状況、給付制限について説明し、生活保護を受けられないか相談したところ、給付制限は自業自得だが、生活費が全く足りなくなるという現状は事実であるので、生活保護の申請を受け付けるとの回答をもらいました。

生活保護が開始されれば、給付制限は解除されます。

早速、資料を準備し、生活保護の申請を行い、受理されました。

後日、自宅の訪問調査を経て、保護開始がされるかどうかを待ちます。

これも、成年後見人の仕事のひとつです。

お気軽にご相談ください

受付時間
10:00~19:00
(事前予約にて23:00まで対応可能)
定休日
土日祝
(ただし、事前予約にて対応可能)

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

06-6195-3470

大阪・淀川区の司法書士いまよし事務所が運営する『大阪相続相談サポート室』では、
相続・遺産整理、遺言、成年後見でお悩みの方お一人お一人に、親身になって無料相談を実施しております。事務所は西中島南方駅徒歩1分、新大阪駅徒歩8分。
一人で悩まずに、まずご相談ください。

主な対応地域
大阪府(大阪市、吹田市、箕面市、池田市等)、
兵庫県(宝塚市、西宮市、尼崎市、芦屋市、神戸市、明石市等)、
京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県

お気軽にご相談ください

お電話でのお問合せ

06-6195-3470

電話・メールでのご相談は無料です
<受付時間>
10:00~19:00(事前予約にて23:00まで対応可能)
※土日祝は除く(ただし、事前予約にて対応可能)

ごあいさつ

imayoshi3.bmp

代表の今吉です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

司法書士いまよし事務所

住所

〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島4丁目2-8 YS新大阪ビル6F

受付時間

10:00~19:00(事前予約にて23:00まで対応可能)

定休日

土日祝(ただし、事前予約にて対応可能)

主な業務地域

大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県

司法書士いまよし事務所facebookページ

ちょっと役立つ法務の話