〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目2-8 YS新大阪ビル6F

受付時間
10:00~19:00
(事前予約にて23:00まで対応可能)
定休日
土日祝(ただし、事前予約にて対応可能)

家庭裁判所から私が成年後見監督人に選任された事件があります。

今日、その成年後見人の方と初めて面会しました。

その方は、4年ほど前に、自分の母親の成年後見人に就任しています。

これまでに2回家庭裁判所に後見業務報告を行っていました。

その膨大な記録を取り寄せ、確認してみると、非常に細かな管理がなされていました。

手製の出納帳で、しかもパソコンではなく手書きで記帳されています。

一文字一文字丁寧で、一生懸命管理されている様子が見て取れます。

もちろん、支出のあった領収書やレシートもすべて添付されています。

ただ、金額の合計ミスなどはないものの、若干意味不明な計算などが見られる箇所も散見されましたので、このあたりが後見監督人がつけられた原因なのかなと思いました。

家庭裁判所に選任されるとはいえ、こちらとしてもやはり不安はあります。

初めて担当するわけですから、相手の方も当然不安でしょう。

お互い、どんな人間なのか、ウマが合いそうか、これから長くお付き合いすることを考えれば当然です。

ウマが合わないからと言って交代してもらうわけにはいきませんから。

事件記録からは、とりあえずはおかしな管理をしていなさそうなので、一安心しました。

そして、今日初めてお会いしたのです。

会ってみると、割といかつい感じの男性でした。(その点、私も相手の方からするといかつく見えるかも)

お話を詳しく聞いてみると、やはり成年後見人になった当初は、管理業務がわからず、これでいいのかどうかよくわからないまま進めていたそうです。

今まで、こうした会計、仕訳など事務作業とは無縁で、記帳のしかたもわからなかったようです。

パソコンも使えないので、ノートに線を引いて、収入や支出の金額を書いて、電卓をはじくという作業です。

後見業務は、継続的に行わなければならず、間をおいてしまうと金銭の出入りが混乱しがちです。

あくまでも、後見人の財布と、被後見人の財布は完全に分離して管理する必要があります。

通帳の出入り、現金の出入りを正確に管理していくのは大変です。

まして、普段はお仕事をされているとのことなので、なおさらです。

さらに、金銭管理のほかにも身上監護も必要です。

後見監督人は、名前からするとたいそうな感じですが、被後見人のために、こうした後見人の後見業務がスムーズに行えるようサポートし、また不正がないようにチェックをおこないます。

家庭裁判所よりも、もっと身近な存在だと思います。

今後、毎月1回のペースで後見業務の報告をいただくことをお願いし、初顔合わせを終えました。

お気軽にご相談ください

受付時間
10:00~19:00
(事前予約にて23:00まで対応可能)
定休日
土日祝
(ただし、事前予約にて対応可能)

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

06-6195-3470

大阪・淀川区の司法書士いまよし事務所が運営する『大阪相続相談サポート室』では、
相続・遺産整理、遺言、成年後見でお悩みの方お一人お一人に、親身になって無料相談を実施しております。事務所は西中島南方駅徒歩1分、新大阪駅徒歩8分。
一人で悩まずに、まずご相談ください。

主な対応地域
大阪府(大阪市、吹田市、箕面市、池田市等)、
兵庫県(宝塚市、西宮市、尼崎市、芦屋市、神戸市、明石市等)、
京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県

お気軽にご相談ください

お電話でのお問合せ

06-6195-3470

電話・メールでのご相談は無料です
<受付時間>
10:00~19:00(事前予約にて23:00まで対応可能)
※土日祝は除く(ただし、事前予約にて対応可能)

ごあいさつ

imayoshi3.bmp

代表の今吉です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

司法書士いまよし事務所

住所

〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島4丁目2-8 YS新大阪ビル6F

受付時間

10:00~19:00(事前予約にて23:00まで対応可能)

定休日

土日祝(ただし、事前予約にて対応可能)

主な業務地域

大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県

司法書士いまよし事務所facebookページ

ちょっと役立つ法務の話